Wiiでたわむれる。Wiiとたわむれる。

我が家にWiiがやってきました。母親がネットを介してTSUTAYAに予約したのです。引き取りに行ったのは父親です。母親のほうが父親よりアイティーアイティーしたものに精通してる気がします。そんなものでしょうか。Wiiの設置開始。俺は何もしません。Wiiの公式サイトをうだついて、お天気チャンネルサービスの開始はいつだとかニュースチャンネルの開始はいつだとかを調べてました。Wii発売と同時にサービス開始、とはいかなかったのだろうか。でも、んなことしてたら手間と時間がかかりすぎちゃうのかな、と余計な憶測を立てる。そんなことをしている間に設置終了。我が家に1年前から居ついているPSXと見比べると、やはりWiiは小さく思えた。リモコンも観察。こいつでゲームをするんだと思うと、なんだか不思議だった。僕の中のコントローラーのイメージとは別物だ。コントローラーとしては鉄騎のアレより異質。変な感じだなあ。でも実際使ってみたらば、手元で音は聞こえてくるし、振動もするし、感度もいい。リモコンだけでも十分面白い。