2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ俺中二病だ

過去ログを読んでいて俺は中二病患者そのものだなあと思い知らされました。すごく恥ずかしくなって、自分の成長のなさにがっくりきました。誰も読まないで!といいたいところですが、楽しんでくれる人がいるかもしれないので残します。自意識過剰でしょうか…

よくある一日

▼6時40分ごろ起床。7時半に地下鉄の駅到着。電車乗って弓道場まで移動。練習試合と大会をねるねるねるねしたような練成会とかいうのに参加して弓を引いて矢を放って残(「ざん」と読みます。的に一本も矢が当たらなかったときを指します)してビデオ撮っ…

やる気は「何かをやり遂げる」ことで供給できる

頑張れる人はまず最初にたくさん頑張ったからこそ頑張れている。やる気は使うことで増えていく。やる気が自然に湧き出てくるのを待つのではもっとやる気が減っていく。今は頑張れてもいつかきっとへこたれてしまうのではという危惧は、何もし始めていないも…

水面下の凶行に怯える木曜日

書きたい世界は見つからなかったので何も書かない、とは言わないけど、思い出すだけでははらわたがグツグツ煮込みあがるだけなので書かない。部活が楽しかったというのと知らないってのは良い側面と悪い側面がはっきりしすぎていると気づいたってことのみ残…

深呼吸してから冷静に他の死を望む

いい加減にしたまえクソッタレどもこちとらてめえらを数百数千ぶち殺しても足りないぐらいにはどうでもいいことを溜め込んできているというのに何でそう容易かつお気楽脳天気に人の神経逆撫でできるのかちっとも分かりはしないし一生分かりたくもないんだよ…

以下Mr.children「フェイク」ネタばれ。

「フェイク」購入から聴き終えるまでにさまざまなフェイクもとい仕掛けを見つけてうれしくなる。ジャケットに一つ、歌詞カードに一つ、曲中にいくつものフェイクを知る。感じる。一番優れているように思ったフェイクは曲の中盤において唐突に現れた無音時間…

己のボキャ貧を嘆く水曜日

▼昨日の夜はイヤホンを耳につけたまま寝てしまっていたらしい。「フェイク」に聞きほれてしまっていた。音楽を聴きながら寝てしまうなんてのは日常茶飯事であるので特に問題はない。悪習であるかもしれないなどとは思わない。▽本当は少し思う。▼今日は特に問…

よいことば

雄弁な太陽、寡黙な月。

市民権を得た

そろそろかなとか思ってたら案の定なっていましたはてなダイアリー市民。 ついに市民です。プチブルです。違うか。 特によいことは無いけど悪い気はしないよね。

楽しかった度で言ったら『72楽しかった』な火曜日

▼昨日は一昨日より早めに寝たのに遅刻しかけた。早めに寝ても起きる時間がそのまんま東では宮崎県は変わらない。・・・何言ってんだ俺は。▽一人称を僕にしようか俺にしようかで迷っていた。気分で使い分けることにする。謙虚に礼儀正しく見せたいときは僕、…

備忘録

どんどん忘れていけ。自分のしたことは間違いであっても親切であっても忘れてしまえ。されたことも忘れていけ。でも何かうれしいことをしてもらったときに感じた感謝の気持ちは忘れるな。そしてその気持ちを還元しろ。で、また還元したということも忘れてし…

他者を羨む月曜日

ちょっと羨みすぎている。あこがれすぎている。自分の人生なんか捨てて尊敬できる友人やあこがれてしまう友人や少しうらやましく思える人たちに成り代わって生きてみたい。今の自分の人生はいらない。さえない、癒えない、つまらない。僕なんかいないほうが…

新しい毎日の記録を考えた〜飴ログ〜

飴ログってのはどうだろう。その日食べた飴の数と種類を記録する。溶けるのにどれぐらいかかったかとか最後まで噛み砕かずに溶かしきれたかとかを克明に記しておく。たまにログを見返して、あまり食べたことのないタイプの飴を優先して食べてみたり、いかに…

センター同日試験

▼僕は2年生ですが今日はセンター試験受けてきました。学校側が気を利かせてか受験対策に前日終了分の試験問題を受けさせてくれました。学校側ってかどっかの塾とか予備校がか。別にやんなくてよかった。休日つぶれただけやん。疲れた。国語しかまじめに解い…

自ら動くことの重要性に気づいた土曜日

▽タイトルのつけ方はあるブログさんからぱくっております。だって素敵なんだもの。ちっとも真似しきれてないですが。まだ未熟です。▼部活。遅刻しかける。起床に時間がかかった。まず筋トレ。あまり疲れない。もう少し負荷をかけてやるべきか。立ち。自分の…

超私的メモ

大まかな流れ。0630起床 0750出発2000帰宅,夕食 2020宿題 2105運動 (栄養調整) 2130風呂 2150パソコン 2210イメトレ 2220勉強 2235読書 2250メモ 就寝 6時半に起き7時50分に家を出る。8時に学校から帰ってくるとして、すぐに夕食を済ませる。20分。15分×3…

会話がへたくそな僕らに捧ぐ

・先のことを考えながらの会話って楽しいか、よく考えろ。 ・会話において大切なのは「一言の重さ」以上に「心地よい文脈」だ。 ・細かいことにこだわるな。大雑把であれ。 ・保身に走ってないか、よく考えろ。 ・自己の興味を主張しろ。 ・互いのことを気に…

文章をまとめない。文脈を作らない。途切れとぎれに連続した沼のように。

正直もう疲れた。疲れていた。疲れてることなんて分かっていた。だから休もうとした。体もこころも休めようとした。脳みそが少しづつ悲鳴を大きくあげていく。思考がめんどい。考えすぎている。余計なことを考えすぎている。論点は僕の疲れの原因についてだ…

頭ん中で饒舌な奴ほど寡黙であるという事実

だって僕がそうだから。頭の中ではよくしゃべる。相手は自分。口に出してはいないけど独り言を言ってるのと同じだ。その思考内容を人との会話に生かさない。人に言うのが怖い。考えたことを言う恐怖。レスポンスがなかったらどうしようという恐怖。きっと傷…

揺らがぬものに惹かれる

▽日記を書かなくてはと何度か思ったが書かずじまいになってしまった。書きたいとも思った。書きたいことはあった。今書き残しておかなければ忘れてしまうだろうとも分かっていた。忘れてしまってはもったいないなと感じてはいた。でも宿題や日常生活において…

日常ってかもう毎日がエブリデイ

▼模試は少ししか終わってない。やる。宿題ちっともやってない。少しやる。勉強も筋トレも最近やってない。最初から勉強する習慣なんてついてない。▼銭湯行った。心ゆくまでお湯に浸かってデトックス。のぼせた。普段湯に浸からずシャワーで済ませているから…

もしも模試も下々も「もしもし」も霜も無かったのなら。

▽パソコンは便利だ。変換機能を駆使してやれば言葉遊びもやりたい放題。同音異義語は偉大である。▼まあそんなことはどうでもいい。▼模試だ。今日は模試があった。進研ゼミがやってる進研模試だ。▽真剣に受けた(笑)ハハハこやつめハハハ。▼何を言っているの…

今日という日に愛を込めて

▽やっぱ日記はその日のうちに書かないといけないものだ。夜中に書いて日付がずれていくのは流石に良くない。自分で見直したときに分かりにくくてしょうがない。▼今日もこれまた寒い。本格的な冬がやっとこさ到来らしい。どうせなら来なくて良かったのに。1…

雪 女の子 声 自分 時に自惚れて やさぐれ

学校。授業。宿題やったり。話したり。食べたり。寝たり。笑ってみたり。笑うっぽいことしてみたり。んで時間が経ち。部活だったり。彼女がいたり。精一杯他人を思って空回りしたり押し付けてみたり。雪が降ってきたり。え。寒いんですけど。でも少しうれし…

俺がいなきゃこの世界は一つの視点を失うんだぜ

ああもうめんどくさいこと山積みで嫌になってくるけども一つ一つ片付けることによって世界が開けていくと思うのだ。バカバカしいけどやらねばなるまいね。知るかよクソッタレ。ああもうめんどくせい。死ぬまで再生産に終われねばならないのならいっそ全てひ…

出来事のみを書く

今日で冬季休暇が終了。朝はいつもより早めに起床。天気は雪。学校へ登校。全校集会の後、国数英のテスト。英語は記号での解答がメインだった。国語は冬季課題から出題。数学も冬季課題より。いずれも宿題をきちんとやっていれば解ける難易度。僕はやってい…

しゅくだいやっておりません

やりましょうか。

若いうちに良い習慣をつけるべきだ

と考えているので、早く寝ることにします。良い習慣は学生の頃につけておくべきではないかとネットを徘徊しているうちに思い当たりました。勉強の習慣、早寝早起きの習慣、バランスの取れた食事を摂る習慣、本を読む習慣、適度な運動をする習慣、そしてよく…

笑顔と挨拶と心遣いと

▽ちょっと他の人のブログに影響されて記号を使ってみる。この記号は文章を区切って書きやすくする役割と、読みやすくする役割を担っている。これは箇条書きの一種みたいなものだが、箇条書きそのものとは少し違う。これは場面の切り替わりを明確にするのに都…

宿題に追われる。僕は逃げたりせずに避ける。逃げじゃない。

多くのことを考えるのはたいてい授業時間である。出題された問への解答を考えることも気が向いたらするが、基本的には余計なことを考える。授業時間とはいっても退屈な教科の授業においてのみである。興味のある教科や興味のある内容解説であったら、心して…