2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

理由を求めるな。そんなものいつだって捏造できる。

文章を読んでいてよく意味が理解できないところがあったりする。作者には直感的に分かるのだろうが、読者は少し考えなければ分からないような部分だ。小説なんかだと、想像しにくいシーンがそれだ。なんだか書かれているし、正しい文章になっているのに想像…

風吹きすさぶ清掃の日

冬期講習があった。前日の夜、はじめてのwiiに入っているミニゲームの一つ「タンク!」を徹夜でやっていたのが悪かったのらしく、少し遅めに家を出ることになった。なんとか遅刻はせずに済んだ。車での通学なので、雨一つで遅刻するかしないかの死活問題が発…

冬休みの始まり。登るのは宿題の山。

朝起きたら僕の勉強机の上に包装紙に包まれた何かと小さな袋に入った何かを発見。開けてみたら任天堂DSのゲームでした。シレンです。ありがとう、我が家に住む真っ赤なおじさん。おばさんかもしれん。起床時にプレゼントを発見する高校二年生なんて早々いな…

内側への自分勝手と外側への自分勝手

今日は午前から部活。前半は、積極的に女子や後輩と話せない自分への苛立ちから、軽くローテンション。しばらくして、何だか吹っ切れて妙なテンションに。前半が嘘のよう。あまり余計なことに脳内リソースを使わずに済んだ。俗に言う、考えすぎて深みにはま…

「人知れぬ苦悩」を自分にだけ適用するずるさ

僕はいま、自分の言うことを他人が聞いてくれるのかどうか、試行錯誤しながら経験値稼ぎをしている。僕が相手に何かを言ったとき、それを相手は聞き入れてくれるのか、それを吟味してくれているのか、それに対して返答をくれるのか、不安に思いながらさらに…

睡眠の大切さを身をもって知った日

今日は午前4時間午後3時間の7時間授業の日だったのですが、ひたすら舟を漕いでいたような気がします。1、2時間目の数学の時間、こっくり。3時間目の化学の時間、こっくりこくり。6時間目の英語の時間、昼食の後だということも相まって、スーパーこっ…

調子乗って告白しちまいたい。あほか。何言ってんの。

周りにのせられて、仲間でしかなかった彼女を意識しはじめてどのくらいたったろうか。一ヶ月くらいか。俺なんかがつりあう人ではない気がするが、でも、触れようとすれば触れられる気もするのは調子に乗っている証拠か。なんとも、もゃんもゃんする。かわい…

頭空っぽでも、ほっとくといつの間にか満タンになってるのはなぜよ?

書く事など決まってはいないが、ひとまず書かないことには日記は機能しないので、思いつくままにキーをたたいてみるのだけど、なんとも身になりそうに無いことばかりが表示されていくさまを見て、いま己がキーをタイプしていることの無駄を感じつつはあるの…

思っていても口に出さなければ相手の心には届かない

俺は普段の生活の中ではあまり喋らない人間だ。他人に自ら話しかけることも少ないし、そういう態度をとっているからなのか元々そういう体質なのかは分からないが話しかけられることも少ない。自分勝手だが、寂しさを感じることは多々ある。だが、会話をして…

早めに寝よう

もう寝ないとね。遅刻するし。今日はあの子とわずかに話せたので、良い日です。もっと気楽に話せるようになりたいなあ。もどかしいなあ。

生きることに価値はない。生かすことに値打ちがある。

継続は力なりという言葉がある。続けることが力であるということだ。続けること自体が能力のひとつなのだ、と言っているんだと思う。行為を何度でも繰り返せることを、ステータスになりうる要素とみなしているんだろう。同じことを何度も繰り返していると、…

俺が考えるように、あなたも考えているんだろ?

自分が変わっても他人が変わらないのでは行き着く結果は同じではないか。自分が変わる、もしくは変わっていく過程で、他人や環境も同時に変質させていかないと、求めている結果には行き着けないんじゃなかろうか。まだ自分が変化してはいないので、この思考…

冷蔵庫のように冷え切った教室でぬくもりを求める俺、乙。

どう考えても寒すぎる今年の冬、こんにちは。いくらなんでも冷却しすぎじゃないですか、地球さん。教室内のヒーターにクラスメイツが群がるさまを見ていて、僕はそう思うのです。休み時間にヒーターに寄り、授業中にも隙を見ては寄り、寒さに打ちひしがれる…

Wiiに操られる己を滑稽だと思っては負けなのか。

今日も今日とてWiiで遊ぶ。家族もとても楽しく遊んでいるようで、良いことだなあと思う。はじめてのWiiで遊ぶ。自分のMiiを作ってはいたものの、これまでは活用できていなかった。なので、はじめてのWiiにて自分のMiiを登録して遊んでみる。はじめてのWiiで…

先のことを考えていれば要領よく行動できるかと思えば、案外自分に制限をかけてしまってきびきび動けなくなるのではないか。

先のこと、とは、未来のことである。明日のことでもあるし、明後日のことでもあるし、一週間、一ヶ月、一年、はたまた一分一秒先のことでもある。時間の大小、遠近は関係なく、とにかく今より先の世界のことを「先のこと」としている。どの程度「考える」の…

疲労した。部活と自転車こぎとWiiスポーツで。

もうそのまんまである。体が痛い。だるい。もう寝てしまおうかと考えている。ひさびさに弓道やってると、やはり指導がもらえないと寂しいんだということに気づく。もっと他の人に指導して、その見返りとして指導を頂くべきか。なんか見返りってとこが卑しい…

思いつきを書き殴ることの価値と弊害

思いついたことをよく考えもせずに書き綴ることで得られるものってなんだろうか。ひとつは、気にも留めていなかった些細な出来事を書くことではっきりと認識することができる点か。忘れそうなことをより記憶に残る形で殴り書きしておくという手がある。未来…

会話についての思考材料メモ

コピペは難しいなと感じた。コピペの弊害も脳裏をよぎった。絶対コピペだけじゃ記事の内容は正しく伝わらない。これは自分用メモにしかなりえない。他人のメモにはならない。その記事を読まない限りは。 初めて会う人と話す時、”歳を聞かない”と”職業を聞か…

「会話すること」について、本気出して考えてみる

会話について悩んでいる。会話の仕方について悩んでいる。どのように会話をしたら良いかが、分からなくなってきているのだ。どうすれば話が続くのか、どうすれば相手を笑わせられるのか、どうすれば話を弾ませられるのか、考えている。四六時中、考えている…

テスト返却

てやんでばーろーらっしゃい!あまりに点数がひどかったんでやんなってきた。理数なのに数学30点たあ、どういうことだ。ばっきゃろうめ、俺。部活にて修学旅行先でのなにやらについて女子と話す。わずかな時間であったけど、至福。自分勝手に話しただけか…

四日間の旅からの帰還

修学旅行より帰ってきた。京都は意外と見るものが無いなあ、と旅行中は何度も思った。しかしながら旅行自体は楽しかった。USJではあまりアトラクションに乗れなかった。連れが「閉所恐怖」だの「高所恐怖」だったりしたからだ。無理やり乗せるのも悪くなかっ…

Wiiでたわむれる。Wiiとたわむれる。

我が家にWiiがやってきました。母親がネットを介してTSUTAYAに予約したのです。引き取りに行ったのは父親です。母親のほうが父親よりアイティーアイティーしたものに精通してる気がします。そんなものでしょうか。Wiiの設置開始。俺は何もしません。Wiiの公…

明日から修学旅行

四日間、古都かつ観光名所の京都へゆきます。

99の失敗と1の成功を自己への信頼にする

自らを信頼することと自らを尊ぶことはとても大切なんだろうなと思った。自分を信じなければ行動ができないから、そう思ったのだろう、と推測する。でも行き過ぎた自己への信頼は、周囲の環境の破滅を招いてしまうかも、と危惧している。視点がどんどん狭ま…