2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分とかが倒せない

気がついたら 同じことばかり悩む そしていつも 同じ場所で死ぬ あきらめずに 消える 明日に 挑戦するけど すぐに下に落ちるよ (気分的な意味で かわいい彼女がいれば らくに 向こうのきしまでつくけど (充実した生活的な意味で 何回やっても 何回やっても…

日記はあなたの中に奇妙な僕を生むでしょう

何を書こうか悩んでいましたが悩むだけ無駄なので書きましょう。今日は記述すべきことはありませんでした。何がしかのイベントとか夏休み中の一コマとかに分類されうるなんちゃらはありましたが記述すべきことはありませんでした。ないったらないのです。本…

若者・日記→知らない人

僕の知る限りでは多くの中高生は日記を書いている。紙ではない。携帯だ。キーを打ってネット上に放流する。想定されている読み手は同級生、限定するなら友人だ。彼らは不特定多数が利用しうるネット上で、対象を極めてピンポイントに絞り自分の日常や思考を…

思考・公開→知らない人

文章を書くってことは誰かに自分の考えを伝えるってことだ。自分の体験や知識や思考の流れや結果を誰しもが扱い理解できる言葉に置き換えて伝達し、相手との間に文章を通じ何らかの関係を築く行為だ。文章を書いている時点で、少なからず伝えたい相手がいて…

自己を観察する

心を見つめてみる。意識を脳裏に飛ばして今の感情を見つめてみる。腸の辺りがむずむずする。胃の辺りが酸っぱくなる。いや、酸っぱさが少し前から持続しているのに気づく。心とは脳の作り出すちょっとした判断基準であり絶対的かつ主体的なものではない。絶…

言いたいことは形を換えて言え

言いたいことを溜め込む必要はない。変換して、棘がある上で言ったのだという情報を付加して言えばいい。己の感情、己の言葉に棘があると知っていて、でもそれを言わなくてはならないという義務感に駆られ、その義務感と己の持つ棘の狭間で悩んだ挙句にそれ…

13話

魚のイリーガルは釣りをするようにしながらイリーガルを求めたから魚型。 ヒゲのイリーガルは発毛を望みながら探索したからヒゲ型。 恐竜のイリーガルはデンパが恐竜のことを考えながら歩いていたから恐竜型。イリーガルは人の残留思念、もしくはデータ化し…

当面の目標

夏季課外。どの教室も暑い。そして汗臭い。先生達もバテ気味だった。でも職員室涼しそうだった。扇風機あった気がする。全教室にクーラー、いや扇風機、いやいや温暖化を考慮すれば全教室にうちわと風鈴とクールな女の子を、となると長門が必要だ。まあいい…

目的を持とう

手段が目的になると時に危険を呼び寄せる。無意識に手段の目的化をしてしまうと気づかぬうちに心の闇に飲まれていたりする。手段が目的化した場合のメリットもあるにはあるが基本的には自分を追い詰める羽目になったりどうでもいいことで悩んだりで、諸刃の…

自分に問いをぶつければいくらでも書ける

自分に5w1hをぶつけていけばいくらでも書けるし考えられる。「なぜ?」そりゃ問いには答えがあるからさ。自分で答えを作れるからね。「どうやって?」どうやっても何も思うがままに書いてみたり考えてみたりすればいいんだよ。そりゃ稚拙かも知れないけ…

色の話

読み間違いから始まる恋、素敵な響きだと思いませんか。いきなり良く分からない。何を言っているのか分からない。始まらない、少しも始まらない。僕の足元には少しの砂。じりじり言わせて後退するのが好きなんだ。いま読み間違えませんでしたか?じりじりを…