2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込んでいるとき(つまり平常時)の日記

あの子に会えなかった。それだけで一日の価値は落ちる。受験前だけど、あの子を中心に日々は巡る。 互いに好意を持ち合っている気はする。自意識過剰でなくそう思う。だが行動はできない。 空しさと焦燥感だけが月曜火曜と通過して、金曜から土日を一気に貫…

夢ありて行動あり

日々の変化などわからない。明日はどうなっているのか。1年後はどうなっているのか。 振り返るたび後悔するぐらいなら疲れなど知りたくなかった。突っ走らせろよ。 そうして他者にはまったくもってどうでもいい何がしかを書き付ける。 明日も「おはよう」と…

かっこつけた文章

いつまでも悩んでも仕方がない。前に足を出してこけないよう惰性で進んでみるのもいい。 適当であることが楽ちんなのは不変なり。どうあがいても自分からは逃れられないのなら。 無理はしないでゆったりと進むほかなし。闇雲に苦難を耐えるだけでは。「する…

はっきりと曖昧さなく発言しよう

自信がなくとも根拠が弱くとも力強く肯定された言葉をあなたは言うのだ。曖昧な物言いは聞く者の負担を増やす。自分の言葉は自分でしか肯定してあげられないのだから、せめて言葉を紡ぎだした本人の責任として自分の子である意見を力強く伝えてあげよう。頭…

読めといわれる空気は文脈のことだった

空気を読めとは背景を読めということだったのだ。文脈を読めということだったのだ。 その発想はあったがいまいち分からなかった。これまでは。 やっと少し分かってきたぜ。その語られない心情ってやつを。 漫才師は笑ってはいけない。ゲームクリエイターはゲ…

やるきがどんどんでてくるぞお

勉強する気になってきたぞ。もうちょっとだ。少しずつモチベーションあげるか。 勉強は主観のためであり客観のためではない。ただあはあは笑っている人でも良く学んでいるものだ。 学習は脳で実らせるものであり机上で実らせるものではない。伸ばすべきは脳…

20話

ネタバレします。 キューちゃんならぬキューブちゃん登場。強化型サッチーの初舞台でありながら新種マトンが出てきてしまっては、せっかくのりりしいサッチーが目立たないじゃないか。 ヤサコはカンナの代弁で告白、自分の告白で二度もハラケンに好き好き言…

小論文と切なさと

今日は楽しい小論文模試。私的採点をするならば55点といったところか。 もっと文章構造にこだわって書かないとろくなものにならなさそうだ。 風来のシレン(スーファミ版)のフェイの最終問題一発クリアは可能か。 答えは彼のみが知る。 友達とは話せるが…

夢と現実の混濁

日曜日のことであるが、朝っぱらから惰眠をむさぼっていた。 覚醒と半覚醒の間で夢と現実をうろうろとしていた。 夢の中の舞台は自分の家の中。今寝ている布団がある家の中である。 夢の内容はゾンビが出てきて家族で協力して戦って生き残る、みたいなありき…

もうまともには生きられない

あの子が俺のことを好きなのはなんとなく分かる。ばったりと学校内で出会ったときのしどろもどろな感じからも、彼女の日記からも分かる。というか日記をネット上でとはいえ勝手に読むなんてほんと自分は下衆だと思う。下衆でダメな人間だ。自分の殻に閉じこ…