冬休みの始まり。登るのは宿題の山。

朝起きたら僕の勉強机の上に包装紙に包まれた何かと小さな袋に入った何かを発見。開けてみたら任天堂DSのゲームでした。シレンです。ありがとう、我が家に住む真っ赤なおじさん。おばさんかもしれん。起床時にプレゼントを発見する高校二年生なんて早々いないと思います。たぶん僕はレアです。焼き加減じゃなくて希少価値です。そろそろ僕へのプレゼントの配送はやめてもいいんじゃないかと遠慮してしまいます。くれるならもらいます。包装紙に包まれていたのはシレンでしたが、では小さな袋に入っていたのは何でしょうか。開封、あらなんとまあ。遊びながら科学の知識が身についちゃうゲーム。□い頭を○くしてくれそうです。少しジャンルが違うか。

冬休みでありながら、学生には冬期講習というものが課されています。受けるかどうかは任意、というのが学校側の言い分ですが、なるべく受けるように、とのお達しに加えて、参加者が少ないので申し込みを延長します、との参加者絶賛募集中な態度たっぷりで、強制参加だとしか思えません。そりゃ休み中は自主勉強はしないだろうし、やってもせいぜい宿題なので学生達は暇を持て余すよりか受けたほうがいいのは事実です。来年には受験なので、いっぱしの危機感を持ってもいます。これまで部活優先の生活と暇があれば遊びほうけるスタイルをとっていた僕としても、勉強を開始するに適度に具合が良く都合も良い冬季講習は渡りに船ではあるわけです。それにしたって、建前は任意の受講なのであればある程度、学校側は放任してもよいのではないでしょうか。受講させたければ全員参加にしてしまえばよいのに。塾なんかに行っている人が同級生や後輩にいるみたいなのですが、学校側が学習を徹底していればそんなものに金を割く必要は皆無であるように思います。うちの学校の先生には、人間として、先生として、指導・解説能力といった何かが欠けている人も数人いるので、学校外部での学習を余儀なくされている面もあるでしょうが。身を乗り出すような積極性をもって授業を受けるならどんな先生でも問題はないですが、いかんせん質のいい受け皿程度にしかなれていない学生が、僕を含めてたくさんいるので、やはり先生の指導力云々によって生徒の成長が左右されてしまうのです。少なくとも今はそう思っています。

めちゃくちゃ脱線したような気がしますが、そんなこんなで僕も講習を受けているんです。古典と数学と英語。その三つの教科の中のひとつ、英語を、学校内でもっとも人としての何かを欠いた先生が担当しています。ゴリラっぽい女性です。女性?欠けているのは生徒への説明。あと記憶力。生徒の名前を覚えず、いつまでたっても覚えず、早口で、何を言っているのか聞き取れず、大切な事項、連絡を軽く流します。僕の力不足も感じますが、彼女自身の問題もまた計り知れなく巨大であるように思うのです。彼女は生徒から学習意欲を難なくそぎ取ります。彼女が授業をしているとき、あまりにも意欲をそぎ取られるために生徒は、適当に受けてもいいんだというズレた認識をしてしまい、好き勝手にしゃべる騒ぐ彼女をおちょくるという行為に走ります。通常の教師なら、生徒から小ばかにされれば怒るか泣くかしますが、彼女は耳に素敵なフィルターを装着しているのか破綻した心か思考回路を兼ね備えているためにか、生徒の罵詈雑言を平気でスルーします。僕にはできないでしょう。のれんに腕押しぬかに釘、かえるの面に小便です。痛みを感じません。痛みを感じている気がしません。仮にもオトナ、仮にも先生、ましてや人であるのに、知らぬ存ぜぬで彼女は黒板に大きすぎる文字を書き、簡潔すぎる文法説明をこなします。冗談抜きで彼女がよく分かりません。なので、授業を受けるのがばかばかしくなります。冬期講習の英語をボイコットする予定を立てている人がたくさんいることでしょう。言いたいことは、英語の時間が退屈だったなあ、ということです。

午後は部活。弓道部が一年を締めくくる際には納射会というものをします。実際、今日しました。する内容は学校ごとに「小さい的で弓を引く」「めでたい絵の描いてある的で引く」「トーナメント」「総当たり戦」「焼肉」など様々あるようですが、主に普段しないこととかして楽しく部活するのが目的みたいです。高校の部活ではその程度の意味合いであるだけで、本来はただの射納めだったり神聖な射会であるかもしれません。勉強が足りません。うちは3人一チームでトーナメントやりました。優勝しました。訳分からん。ただの自慢でした。

勝ち組にはおかしが授与されました。そのおかしを買出しに行ったメンツに僕がいます。男女でです。僕一人ではないです。男一人でもないです。ディテールは書きません。なんか嫌です。あの彼女とです。あのとか言われても分かりませんか。それでいいのです。やっぱ女子とのしゃべりはうまくいかないなぁと思い知らされました。女子とフレンドリーに話せる友人がうらやまCです。はあぁ。

年明けには新年射会とやらをするそうです。チャンスなんだろうか。わからなーい。明日の予習も宿題もしてねぇや。山だらけだ。登りたくねぇ。

ちっともさっとすばやく書けんかった。一時間ぐらいかけてしまった気がする。タイトルに偽りありだ。メリハリのある栗きんとん、略してメリクリ。何言ってんだか。