難しき人生

よい生き方がほぼ毎日発見できる。
でもほとんどが長くは持たない。
一日で通用しなくなる。
有効期限が一日限りの生き方ばかりが手に入る。
いつでも通用する生き方なんてのはないのかもしれない。
でも、臨機応変に生き方を使い分けて、そのときどきの状況や心理状態にふさわしい振る舞いができるぐらいにはなるんじゃないだろうか。
ピンからキリまで存在しているさまざまな考え方、つまり視点をいかに多く知り使いこなすかがとても大切になっていくんだろう。


いろいろな立場、ってのをまざまざと味わいつつ落胆したり楽観したりして、視点を増やしていこう。



怪物王女を読んだ。ストーリーが端折られているように思った。だったら僕は夜桜四重奏のほうが好きだ。この二つの作品には共通点がある。絵があっさりしている点だ。見易いっちゃ見やすい。その分、構図が想像しにくいコマも多い。もう一つ共通点があった。パンチラが控えめ。そこが好きでもある。