自分にとっての命題

どうにも現実から目を背けてしまう。しまっているように思う。こうやって何かを書いても、心の中にある自分にとっての事実だとか真実を書けているとは感じられない。まさしく都合のいいように適当なことを書いて、本当のことを書かないでいるような気がするのだ。昔書いたものを見返すのに抵抗を覚えるのだけど、それも同じ原因からのことのように思う。ただ書くだけでは考えはまとまらないのではないか。読み返すことをしないで書き捨てるだけでは何も変わらないのではないか。そう思う。でも何度も推敲しながら日記を書くことにも面倒さを覚える。考えを分かりやすく、読みやすく、そして正確に書きたいと思うのだけど「面倒だ」と諦めてしまう。どうしたものだろうか。