日記はあなたの中に奇妙な僕を生むでしょう

何を書こうか悩んでいましたが悩むだけ無駄なので書きましょう。

今日は記述すべきことはありませんでした。何がしかのイベントとか夏休み中の一コマとかに分類されうるなんちゃらはありましたが記述すべきことはありませんでした。

ないったらないのです。本人がこういってしまっては文章上の僕のイメージは今日一日を空白として捉え過ごしたことになっているわけですが本当のところは何かはあったわけです。


日本って言う国に住んでてなんとか言う県に住んでてなんとか言う市町村にいて息吸ったり朝起きたり学校行ったりしてる途中でコンビニ行って昼飯のおにぎりとドクターペッパー買ってまた学校に向かいつつその日の行く末を案じたり悩んだりして学校着いて久々に友達に会ってなんやらしてにやけたり笑ったりはにかんだりうふふなんて気持ち悪い笑み浮かべたりあの子見たりあの子見たりあの子見たりしつつ先生の話を聞き逃してあっちゃあシマッタしまったとか思いつつまたあの子見たりして昼飯時になってあの子どっかいっちゃうその後姿を惜しみながらドクターペッパー飲んでうっわぁまっずぅまじまっずいよ「お前がそれを買おうとしてたら勧めなかったんだけどなぁ」友達がそんなこと言い出すもんだからそれでも珍しかったし前々から飲みたかったから買ってたけどなぁって今の俺は思っているのです。

けっきょく全て洗いざらいぶちまけてしまったけどまだまだこんなもんじゃ俺の日常の4割ぐらいを絞ってしぼって2割ぐらいに表現した程度ですから記述すべきことはいくらでもあるのです。

ただその日常をカテゴリ出来ないしそれぞれをつなげられないだけ。糸を縒るように日常を選り分け縒りあげるならばそこに日記が出来上がる。

うーん僕は無秩序ですねここまで見た感じですと。糸を縒りあげる能力が低いようです。物語をつむぐ能力が地面を這いつくばっている。

誰かを温める手袋一つ編めりゃしない、なんて言い回しはどっかの歌からちょっと拝借させてもらってる気がする、あくまで無意識よ。僕は自分ひとりじゃ何も作れない何も語れない何も編み上げられない。だから僕は意図して糸を縒る。

いやはや意図を縒る。皆様に何も残ることが無いように、読んでも何も得られませんよう願いつつ、無秩序の意図を縒っているのです。あなたの中で僕はどんな風に生きているのでしょう。はつらつ?えろえろ?頭脳明晰?おどおど?それとも無表情?僕はどうなっているでしょうか?

僕としてはどんな風にイメージされても痛くも痒くもないのです。ネットだし。皆様の愛玩動物としていじくりまわされるのであれば想像上の僕も幸せでしょう。好きにしてくださいね。日記とはそういうものです。ネットの日記なんてそういうものです。