かっこつけた文章

いつまでも悩んでも仕方がない。前に足を出してこけないよう惰性で進んでみるのもいい。
適当であることが楽ちんなのは不変なり。どうあがいても自分からは逃れられないのなら。
無理はしないでゆったりと進むほかなし。闇雲に苦難を耐えるだけでは。「する」だけでは何も変わらない。「する」意味を言葉にしてみるだけでは。言葉はすでにその意味を知るものには価値を成すが、知らぬものにとってはごみなり。君が見出そうとするならば答えあり。「する」ことに満足したいだけなら答えも経験もなく過ぎ去りし時間のみが。頭のなかは自由であるゆえスーパーマンであるが、そこで踊ることに慣れたものは凡なり。せいぜいスーパーのバイトで一生を終える。ああはずかしいはずかしい。言葉は便利なことよ。かようにしてどうでもよきものの見栄えを少し整える。ああむなしきは将来なり。我疲弊せりなどほざいても対話は成し難し。我暇なりとほざいても世も余も良くならざりて深まらぬは人の絆なり。死すべきは無意味。言葉に全てを見出すなかれ。きみ己を疑うことなかれ。電脳の戯言などに囚われるな。絶望への予防などはさらに恐ろしき人の深遠を呼ぶ。人並みであれ。だがしかしこれは愚痴を超えない。いえぬきずをかかえぼくらどこへゆく。くゆへこどらくぼえかかをずきぬえい。かくして意味に飢える者を待ちてこの文章ここに眠らん。