たらたらと書いてみる

とりあえず何か書いていくことにした。とりとめもなく書こう。ひたすら書こう。心の中にため込まれた思いも何もかも全部書いていこう。何でもいいから書き留めておこう。日常の中でとりとめのないことを考えてばかりだと、とっさのときに言葉が出ない。日記を書かなくなってから調子が悪くなってたような気もする。これは気のせいに過ぎないだろうけど。あと本も読んでないな。ネットでジャンル問わずいろんな読み物を読むこともなくなってた。いつの間にか習慣から外れてた。最近は携帯電話のゲームスレばっか見ていた。ろくに書くこともしないし、ろくに読んでもいなかった。全部頭の中で済ませようとしていたし実際やっていた。でも頭の中だけで物を考えようとすると弊害ばかりだ。さっきも言ったようにとっさの言葉というのが出ない。人と会話ができなくなっていた。いつの間にやらだ。高校の時と比べるとだいぶ会話下手になっただろう。話す相手が限られているせいかもしれない。大学に入ったというのに新しい学友(?)との交流はなく、同じ高校から来た友人と一緒にいるのがほとんどだ。勇気を出してクラスのまとめ役っぽい集まり(ざっと9人くらいの)に入ったが、入ってみただけでなんとなく安心してしまい仲を深めずにいてしまった。結局ともに行動するような新しい友人はできず、まとめ役的集まりの僕以外の人は大体何人かで固まってしまった。よくある5月以降のあぶれ者なわけだ。どうにも僕は友人作りが苦手なようだ。悲しいぐらいに友達作りは下手糞だ。今まで自力で交友関係を作り上げたのは数える気も起きないぐらい少ないだろう。というか数える気がしないしそもそも数えられない感じがする。それぐらい自分では動いてこなかった。小学校の時よくまぁ生きてられたもんだ。中学も高校も部活で友達づくりのとっかかりが作れていた感じだし、ふつーの日常の中では積極的に動いた覚えはほぼない。小学校の時に今で言うハブりに遭ったときになぜか勇んで既存のグループに入っていって一緒に遊んだのが最初で最後の自発行動だろう。今となってはダメダメだ。サークルには入らず、情けないことにバイトも未だせずにぐうたらと時間を浪費しているばかりだ。こうしてとりとめもなく何かを書いていても仕方ないという気はするが、ひとまず日記をつける習慣を刷り込みなおしたほうがよいんじゃねーかと思い再び始めてみたわけです。でもなぁ、書くのはいいけど読み返す気が全く起きない。むしろ拒絶感が強い。適当に書いた文章は読み返す気になれないものなのかもしれない。自分の場合は気合を入れて書いても起きないけれど。人に褒められると読み返すんだよなぁ。つーか読み返したくなる。自分で自分をほめたたえてやりたくなる。自画自賛しまくる。口には出さないし書きもしないけど心の中で喜びを反芻していた。自運の中に評価軸はないけど、他の人に褒められるとなると無条件で「良い」ような気がしてしまうのだよね。自尊心の弱さゆえかなあ。不要なプライドはでかいのだけど・・・。余計なものばかり増えていくのが心だということなのだろうか。よく分からない理屈だ。理屈じゃないのか。なにはともあれ色々書いてみたらいくばくかの達成感と睡眠欲求が湧いてきた。やはり日記はつづけたほうが良いのだろうか。書くことたくさんありそうなんだが言葉にはできないというジレンマが出てきた。毎日日記を書くと決めるといつも悩まされるのがこれだ。つまり決めたはいいが実行しないでお流れというのが何度もあったということなのだがそれはまぁだれしもが通る道だろう。書くことを無理に見つけようとするから疲れるのであるけども、だからと言って書くことがないとわけのわからない方向に進んでしまう。そもそも書けること以上に書いておきたいことや書いて吐き出したいことのほうが多いのだけど、そういうのに限って言葉や文章に落とし込みづらいので結果どうでもいいようなことばかり書いてしまうのだ。ほんとにややこしい。何書いてんだか、読み返す気になれない。自分で書いといて推敲する気になれない文章しか書けないというのも困った病気だ。そんな病気があるのか知らんが。とりとめもなく書くだけではダメなのかもしれない。うすうすそういう思いも湧いてきていたが、構成を考えつつ書くというのはどうせ頑張っても大したものにならないというのにやる気が出ないしめんどくさい。むしろ大したものになりそうがないからこそめんどくささが際立つのだろうか。まーどうでもえーか。何が書きたかったのか分からなくなってきた。少なからずそういう吐き出したいものがあったから書こうとしたわけなのに、一度文脈ができてきてしまうとそれらを思い出しにくくなってしまう。やっぱ書くことは決めておいて全体像を浮かべつつ書くべきだったのか。しかしそうやって形を与えるのが困難な考えや悩みを記述したいのだからそいつは無理な話なのだ。主観的には。はたから見ればきちんとていの整った文章じゃないと読む気は起きないだろう。自分だってこんな長文があったら金でももらえなきゃ読まんだろうし。もしくは結構な興味があれば。こんなのはやっぱ無駄なのかもなあ。形を与えないとダメなのかもしれん。・・・当初はそういう小難しいことを無理くりにでも考えていこうと思ってたけど今はめんどくてだめだ・・。そろそろおしまいじゃ。久々に書いたら疲れた。書くというかタイピングか。